・池田市北部自然報告 01/04/28

【環 境】 標高100m、山道、ため池
【年月日】 2001年4月28日
【時 刻】 10:15-12:00
【天 候】 晴
【確 認】 採集または目撃
【観察種】
 【チョウ】11種
  [アゲハチョウ科] ・アゲハ(1) ・ジャコウアゲハ(3)
  [シロチョウ科]  ・モンシロチョウ(+) ・キチョウ(1) ・ツマキチョウ(1)
            ・スジグロシロチョウ(1) ・モンキチョウ(2-3)
  [テングチョウ科] ・テングチョウ(+)
  [シジミチョウ科] ・ベニシジミ(+) ・ヤマトシジミ(3-4)
  [ジャノメチョウ科]・ヒメウラナミジャノメ(+)
            
 【トンボ】10種 
  [イトトンボ科]  ・ホソミイトトンボ(++) ・クロイトトンボ(1)
  [サナエトンボ科] ・オグマサナエ(2-3) ・フタスジサナエ(+)
  [カワトンボ科]  ・ニシカワトンボ(2)
  [ヤンマ科]    ・ギンヤンマ(1) ・クロスジギンヤンマ(3)
  [エゾトンボ科]  ・トラフトンボ(2)
  [トンボ科]    ・ヨツボシトンボ(+) ・シオヤトンボ(+)
 【ハチ】
  [ミツバチ科]   ・クマバチ
  [スズメバチ科]  ・コアシナガバチ
 【ハエ】
  [ツリアブ科]   ・ビロードツリアブ
 【その他】

【備考】
  ・久しぶりに山を歩いてみると、トンボの数が一気に増えていました。いつも行く池にはクロスジギンヤンマとギンヤンマの脱皮殼が50ほど見つかりました。実際、クロスジギンヤンマ2頭とギンヤンマ1頭が脱皮直後の状態でぶら下がっていました。
  ・池にはヨツボシトンボがかなり飛び回っていました。また、トラフトンボが見回りをしていました。イトトンボはほとんどがホソミイトトンボでした。
  ・黒っぽいアゲハが飛んでいると思って捕まえてみるとジャコウアゲハでした。このチョウは昨年からこの近辺に多産しています。
  ・木のあちこちから毛虫がぶら下がり、いやな時期になってきました。クマバチがぶんぶんいって飛び回っています。
  ・シカが1頭見られました。その直後に「有害鳥獣○○」の腕章をつけた人に会いました。鉄砲をもっているのでたずねてみると、シシとシカを撃っているとのことです。撃たれないと良いのにと思いました。 inserted by FC2 system